大分市でも「赤ちゃんの駅」広がっています!

福岡に住んでいた時は

職場が登録企業だったこともあり
当たり前に、どこの市町村にもあるサービスだと思っていた『赤ちゃんの駅』

 

 

大分県では
2011年頃から別府市では取り組みが行われていたようですが
大分市では最近のこと


出産して大分へ引っ越してきて
一番に思ったのが
『赤ちゃんの駅』のような
授乳やオムツ替え・ミルク作りができる施設少なさ&不明確さでしたガーン

 

特に乳幼児や幼児は
出先でいつ授乳やミルクを必要とするか分からないからこそ

不安だったりアタフタしてしまうmamaも少なくないのではないでしょうか?

大分市 赤ちゃんの駅


昔に比べると
「子連れ」でのお出かけが難しくなってきているようにも思いますが…
(ベビーカーでの公共交通機関利用やレストラン利用など)
※もちろん、利用者側の配慮も必要です!


でも、子連れだからこそ子供にいろんな経験をさせてあげたいし
色んなものを見せてあげたい!

「子連れ」でも何の躊躇もなく
お出かけができる世の中になってくれることを祈ります


【赤ちゃんの駅】のような施設が
どの市町村にも当たり前に存在してくれると嬉しいですね!