サイン育児をすると○○が鍛えられます!

ファーストサインを育児に取り入れると
【待つチカラ】が鍛えられます

この【待つチカラ】が鍛えられると
その後必ず訪れる『魔のイヤイヤ期』や『トイトレ(トイレトレーニング)』にも役に立ちます!


日々の生活に追われ
疲れてる時に限って何かやらかしちゃうのが赤ちゃんです滝汗


そんな時にmamaがイライラしてると
赤ちゃんに当たってしまいます…


アレしちゃダメ!

これは触らないで!

何でこんな事するの!


子育て中のmamaなら
1度はこんな感情を持ったことがあるのではないでしょうか?


ファーストサインは
赤ちゃんとの気持ちを伝え合うコミュニケーションツールなので
お喋り前の赤ちゃんに
毎日サインと一緒に語りかける事で
いつしかmamaからのサインに答えてくれるようになります♡






お喋り前の赤ちゃんといえば0歳児がメインとなりますが
そんな小さな0歳の赤ちゃんに
2~3回日本語を教えただけで喋り出したりしませんよね??


それと同じで
サインの習得にも個人差があります


毎日ゆっくりと
ふたりの時間を楽しみながら(これ重要!)サイン育児をすることで
その後のコミュニケーション能力の発揮に大きく影響を与えます!


今詰めず
mamaが楽しみながらすることで
サインを返してくれた時の感動は計り知れません(笑)


わが家では、生後7ヶ月前よりサインを育児に取り入れましたが
現在2歳のちびっ子セラピストは
絶賛トイトレ中!


始めた頃は失敗することもありましたが
『何でオシッコって言わないの!』
とかイライラして当たったりすることは少なかったです


トイトレも終了時期には個人差があります
生まれた時からオムツ生活だったものを外して
人生初の出来事に挑戦しているんですもんね!


出来なくて当然!

いつか必ずオムツは外れるんだから!


という気持ちで向き合うことで
自然とイライラせずに済んでいます


サインを返してくれた時と同様に
トイレで成功した時は
褒めまくる!!
『まま、もういいよ!』と言われるくらい
めちゃくちゃ褒めまくり抱きしめます(笑)

それくらいしていいと思います!


だって子供は幾つになっても
大好きなmamaに褒められるのが大好きなんですから!


子育てをしていると
何度となく訪れる壁

これは、子供だけでなく
mamaの貴方も乗り越えなければならない壁なんですよね~


これを、お子様と一緒に楽しみながら挑戦していくって
素敵ですよね~!



まずは、赤ちゃん期に
ファーストサインの基礎を学び
【待つチカラ】を鍛えましょう♪


全国的にも話題のファーストサインレッスンを
大分市内でも受講できます♪

ご参加お待ちしています(^-^)/