赤ちゃんの気持ちが分かると、驚かされること

は、娘が生後7ヶ月頃から

育児にファーストサインを取り入れてきました♪

 

 

多分…

子育て中のママならやってる事だと思うんですが…

 

 

お喋り前の赤ちゃんとのやり取りって

きっとママが

「きっと○○して欲しいんだよね~」ってなんとなくの予想をしながらコミュニケーションを取ったり、お世話をしていますよね??

 

 

 

 

そろそろオッパイの時間かな~?

 

泣いてるのはオムツ替えて欲しいのかな?

 

とか。

 

毎日お世話をしていると

その予想は、あながち筋違いではなかったりするのが不思議なところ(笑)

 

 

 

我が家の場合

ファーストサインを始めてからしばらくして

段々娘からのサインが返ってくるようになった時に

「え~!?今そんなこと考えてたんだ~(^_^;)」

とか

「このタイミングでコレかぁ~!」

などなど

自分が考えていたことと違うことを要求されたりして

驚いたことが多々ありました

 

 

 

モチロン!

 

 

 

お喋りをする月齢ではない娘からの声(サイン)を理解してあげられたこと

 

それを叶えてあげられたことが嬉しかったです!!

 




お喋り前の赤ちゃんにだって

mamaに伝えたいことはイッパイあるんです♪

 

一方的ではなく

お互いの気持ちを伝え合いながらのコミュニケーションを

しませんか??




ファーストサインを育児に取り入れることは

難しいことはありません!

 

正しいやり方でママが楽しむこと!

 

「教える」のではなく「伝える」意識ですることで

赤ちゃんとのコミュニケーションがグッと楽しいものになりますよ~!




全国的に話題のファーストサインレッスンに

遊びに来ませんか?