【困った!】引っ越してきて母乳外来に行けない?!

今回は『母乳ケア』についてお話します

 

私は娘が生後2ヶ月の頃に

 

主人の転勤で福岡から大分へ引っ越してきましたmasion



初めての育児だし

 

大分での子育て環境がどんなものかも分からないままガーン

 

不安がなかったかといえば嘘になりますが

 

持ち前のポジティブ精神で楽しすぎるくらい子育てを満喫してました♪

 

色んな心配事はありましたが

 

その中でも

 

周りのmamaから聞いていた『乳腺炎』

 

かなりビビっていたので(笑)

 

授乳中の食生活も気にしていましたニヤリ



しかし疲れやストレスが溜まっていたのか…

 

生後6ヶ月くらいの時に

 

胸に違和感を覚え

 

時間とともに固く&痛くなってくる症状に引きましたチーン





『まさか?これが乳腺炎??マジかぁ滝汗





すかさずネットにて母乳ケアしてくれる産院を探しましたが

 

イマイチ情報が出てこない…えーん



そこで産後ケアで1度お世話になったカイロプラクティックへ電話し

 

情報を得て

 

鶴崎にある助産院を紹介してもらいました



結果、『乳腺炎』ではなかったものの

 

菌が入り込んで炎症起こしているとのことで

 

その後高熱で苦しみました...ゲッソリ




そこの助産師さんに話を聞くと…

 

大分での母乳ケアは

 

分娩した人しか受け入れない産婦人科が多いと言う事を知りました




だから私のように

 

その産院での分娩経験がない患者は

 

たとえ母乳ケアできる環境であっても

 

受け入れないと滝汗滝汗滝汗





これって大分県の特徴なのでしょうか?

 

全国的にもそういうシステムなのかな??分かりませんが…





でも困りますよね~ムキー

 

こういう情報がスグに手に入らないと

 

症状悪化してきますし…

 

 

※写真はイメージです






その助産師さん曰く

 

私の住んでる大分市(城崎町)から近いところだと

 

大川産婦人科(末広)東部病院なら

 

一般の母乳外来を受け付けてくれるとか?

 

そこで自宅からほど近い大川産婦人科で

 

その後も何度か母乳ケアのお世話になりました




症状が回復した時の安堵感といったら

 

何ともいえない清々しい気持ち♡

 

もちろん娘同伴でケアしてもらいましたよ!





大分の友達に聞いても

 

『出産したクリニックでケアしてもらってた~!』って人が多くて

 

なかなか母乳ケア情報が手に入りませんでした






症状が出てから慌てて調べる人が殆どだと思います




私のように

 

県外から越してきて、土地勘もなく

 

情報も少ない授乳mamaにとって

 

少しでもお役に立てたら幸いです♪




今回、大川産婦人科・東部病院の名前を上げましたが

 

その他にも『〇〇クリニックも一般の母乳外来受け付けてますよ~!』って

 

情報がありましたら

 

是非教えてください!!!




地元mamaも

 

お引越しmamaも

 

子育てしやすい大分県になる事を祈っていますおねがい