洗剤セミナー基礎編in大分 大盛況でしたよ♪

【洗剤セミナー ~基礎編~】

 

in大分

 

大盛況でした!!

 

募集を開始する前は

 

大分での集客は大丈夫かなぁ?と

 

少し心配でしたがびっくり

 

ふたを開けてみると・・・

 

数日で満席満

 

定員オーバーでの開催となりました!

 

参加者様の殆どが、お子様連れ♪

 

妊婦さんもいらっしゃいましたよ(^-^)

 

講師の梅埜さんも二児のmamaという事もあり賑やかなセミナーとなりました♪

 



経皮毒のお話から

 

石鹸と合成洗剤の違い

 

PRTR法といった少し専門的なお話まで

 

充実の1時間半!

 

 



子ども達は

 

会場後ろのスペースにて

 

仲良く遊んでいました♪

 

ほのぼのしますね~ニコニコ

 



さて、ここからは

 

セミナーを受講してみての私の感想音符



ずっと個人的に興味のある内容だったので

 

セミナー中は

 

子どもそっちのけで話を聞いていました耳



洗剤選びや

 

チョット専門的なPRTR法など

 

学生時代から化学式やら横文字が大の苦手だった私には

 

話に付いていくのが必死(笑)




危険な成分や出来るだけ避けておきたい成分など

 

何となく分かりましたが

 

ド素人の私は

 

買い物の時に裏の成分表示を見て

 

安心なものを選べるほどの知識はないので

 

まだまだ勉強が必要ですてへぺろ




この成分は避けた方がいいよ~!

 

など分かりましたが

 

じゃあ、何を選べば良いの??

 

って言うところまでは

 

明確にするには

 

レベルアップが必要です滝汗



重曹や酸素系漂白剤

 

クエン酸などの話も出てきましたが

 

何となくハードル高い・・・?

 

使えると便利そうなんだけどなニヤリ



市販されている洗剤などには

 

多くの商品にPRTR法に指定された合成界面活性剤が含まれています



それを除いて

 

安全なものを選ぶってのは

 

詳しい知識も必要だと思いますが

 

この基礎編では

 

『まず知ること・意識すること』の大切さを学べます注意

 

とても勉強になりました!







開催後には

 

また別のラインナップを聞きたい!

 

とのお声もあり

 

梅埜さんと日程調整して

 

次回も大分に来ていただけることに

 

なりましたよ(^-^)



今回、参加出来なかった方も

 

次回は是非×2 ご参加くださいね♪





詳細が決まりましたら

 

またブログやFacebookページにて

 

お知らせしますね♪

 

(次回は、ナチュラルお掃除編・ナチュラルお洗濯編の予定です)