パパも一緒だと楽しいね♪

昨日は
ベビーマッサージに通ってくださっていた
Мくん&ママが
お休みのパパを連れて
ファーストサインレッスンに
遊びに来てくれましたよ~!!




なかなかベビー系のレッスンに
パパが参加するのって
勇気がいるかもしれませんが
Мくんパパは
ノリノリで参加してくださいました照れ




こういうパパが増えてくれると
嬉しいですね~おねがい
↑ 我が家では絶対に無いことなので個人的な願望強すぎます(笑) ↑





実は・・・
当スクールでは
パパ参加型のファミリーレッスンもやっているんですよニヤリ




さて
とっても気さくなパパとの
ファーストサイン第一回目は。。。



ファーストサインとは何だろう?
サイン育児の目的と効果は?
上手な伝え方は?
やっちゃいがちなNGな伝え方?



など
ファーストサインの基礎
お話させて頂き
いざ!
ファーストサインの実践&練習です♪




レッスンでは
基本的に私(講師)は
パパやママに対して
『赤ちゃんへのサインの伝え方』
レクチャーをしますウインク



赤ちゃんへのサイン出しは
実際にパパ達に♪



初めてのサイン出しに
パパもママも多少ぎこちなさはあるものの
愛情いっぱい伝えることで
赤ちゃんに届くんですよねニコニコ




もちろん大事なポイントは
何度もお伝えします!



ファーストサインは
『教えるもの』ではなく
『伝えるもの』




これを常に頭に置いておくと
きっと楽しくコミュニケーションが
取れると思います♪




Мくんは現在11ヶ月男性トイレ

 

すっかりお座りも安定して
ハイハイも上手!

 

掴まり立ちや、自力立っちも上手に
出来るようになっていて
ベビーマッサージレッスン初回を思い出すと
成長したのが分かるので
勝手な親心みたいに嬉しくなっちゃいます♪



最近では『パパ』や『ママ』が
言えるようになってきたとのことで
これから
本格的にお喋りが始まる時期ですね♪
そんなタイミングでのファーストサイン!



ご自宅での御夫婦揃ってのサイン育児により
話し言葉の発達を促し
感情豊かなお喋りが
出来るようになってくれると良いなぁ~♪




レッスンで使ったバナナバナナ

 

『何があるのかなぁ~?』と
恐る恐る(笑)
パパと一緒に開けました!

 

パパの笑顔も素敵ですね~♪






お片付け♪
パパとママに
『どうぞ!』ができましたチュー







Мくんに対しての溢れんばかりの愛情は
しかと確認させていただきました!笑
この愛情は
絶対に伝わっています♪



なので子育てを
もっと楽しめるツールとして
サイン育児をやっていって頂けると
嬉しいですウインク



レッスン後は
いつもお家でパパと歌っている手遊び歌を
笑顔で披露してくれましたよ~!
上手ぅ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ





次回のレッスンも楽しみです爆笑




ご参加いただきありがとうございます♪