色んな想いが沢山詰まったファーストサイン♪

先日のファーストサインレッスンは・・・
間もなく1歳の誕生日を迎えるM君の
0歳ラストレッスン♪



今回も
お仕事がお休みのパパも一緒に♡




パパ参加のレッスンって
案外貴重な時間なので・・・




今回は
パパには沢山頑張ってもらいましたよ~照れ
ふれあい遊びでは
キャッキャと声を上げる
M君♡
たまらんですラブ

 






前回のレッスンは
約一ヶ月前かな?



その間
レッスンでお伝えしたサインを
ご自宅でやってくださっていて
既に『おいしー♡』や
『おはよう!』サインは
出来るんだそうびっくり




すごーい!





一生懸命作ったママのごはんおにぎり
『おいしいよー!』って言ってくれると
ママ、最高に嬉しいですよね♡



1日の最初のご挨拶
『ママ(パパ)おはよー!』って
言ってもらえると
一日頑張れちゃいますよね!




まだまだお喋りが十分でなくても
サインで気持ちを伝え合うことで
嬉しさや愛情が
倍増しちゃいますね♪



サインを伝えている時の
パパやママの表情も
とっても素敵♡





パパやママの想いも
赤ちゃんの想いも
ストレートに伝わる
ファーストサイン♪



想いを伝える
想いを汲み取る



とっても純粋で
簡単な事なんだけれど
大きくなってくるにつれて
環境や心情の変化で
上手く伝えられなくなることも




気持ちが伝わるって
嬉しいね!!




この気持ち
ファーストサインでは
ママやパパから
初めに教わります



この気持ち
大切にしたいですねウインク









今回のレッスンでは
もう一つ。。。

 

パパとママの共同作業もしました!
それは、またご紹介させてもらいますね♪



大人気のファーストサインレッスン!
ご希望の方は
ご都合のいい日程をお知らせくださいね♪