いい親よりも大切なこと

皆さんは
読書されますか??





普段あまり読書はしない私ですが
数年に一度
『これだ!』と思う本に出会いますカナヘイきらきら




子育てを始めてからは
更に縁遠い存在になってしまった本ですが・・・ショックなうさぎ





先日本屋さんで
こんな本を見付けましたカナヘイうさぎ




いい親よりも大切なこと




東京と京都にある
超人気の『おやこ保育園』

 

九州に無いが故に?
この『おやこ保育園』の存在を
知らなかった私びっくり





この本を読むにあたり
少しだけネットで調べ
興味を持ちました照れ





目次を見ただけで
えーっあんぐりうさぎ

 

っとなることばかり(笑)





完璧な子育ては無いに等しい!
人それぞれ合う合わないがあるから
育児書やネットの情報に振り回されないで
わが子をシッカリ見て(観察して)
その子にとってBESTなことを
してあげたい



私はそう思って育児をしています




初めての育児は
知らないことだらけで
不安なことも多いですが
振りまわされて
ママが参っちゃったら
元も子もないですもんねショックなうさぎ





幸い私は
娘が産まれてから
今では本業になっている
ベビーマッサージやファーストサインを
育児に取り入れた為
娘に触れることも多いですし
コミュニケーションも多くとってきました




そのお陰か?娘の性格か?
親にとっては手のかからず
コミュニケーションが幼い頃から
お互いに取れていたので
育児に対しての負のイメージって
持っていませんでした




確かに
子育ては楽しいことばかりではなく
新生児の時期は手探りだし
寝不足で辛かったり
時には失敗もあります



だからこそ楽しい!って
思っているので
あまり
育児とは?みたいな
本や記事って見てきませんでした






先に書きましたが・・・



目次を見ただけで
えーっあんぐりうさぎ

 

っとなることばかり(笑
って言うのは



コレ実践してるぅ!!
ってのもあれば
たまにやっちゃってるヤツだ・・・
ってのもあれば
へーっ、そうなんだ~
と勉強になることなど
色んな意味での
えーっあんぐりうさぎですカナヘイきらきら






どんな親も
可愛いわが子のために
一生懸命育児をしているし
この子にとって最善の子育てを!と
願って子育てしてますもんね!




だからこそ正解はない!





当スクールのレッスンに来て下さる
ママの中には
初めての育児に悪戦苦闘してるママや
2人目・3人目子育てで
疲れているママもいらっしゃいます



誰でも壁にぶつかる事はあります





この本は
〇〇すべき!
とか
〇〇した方がいい!

 

ではなく

 

いい感じに力の抜き方や
子供ってこういう生き物だから
こういう風に考えると
気が楽になりますよ~!
そんなに頑張らなくてもいいよ~!
といったママの思考を
変化させることによって
子育てを
楽しくさせてくれる方法を教えてくれます




ベテラン保育士の
小竹さんと小笠原さんの
経験と実績は
説得力があります





元々ポジティブな私ですが
共感することも多々ありましたし
親子のコミュニケーションを
しっかりと取るという事などは
ファーストサインにも通ずる所がありましたカナヘイきらきら




出産まもなく手探りで育児をしている方
子供の成長に戸惑っている方
今の自分の子育て(方法)に悩んでいる方
これからイヤイヤ期を迎えるお子様をお持ちの方

 

etc……



子育てママに
読んでもらえたらなぁ~と思います




子育てを楽しい!と思えるママを
応援したい!
そんなママが増えてほしい!
と常日頃思って活動している私と
恐れ多くも
同じ考えだったので
オススメします♪






なかなか纏まって読む時間が無いですが
あと少し。。。
読破したいと思いますカナヘイ花